聖隷クリストファーが選抜落選した理由とは?世間の声も調査!

未分類
スポンサーリンク

2022年1月28日に、第94回選抜高校野球大会の出場32校を決める選考委員会が行われ、出場枠2の東海地区は昨秋東海大会準優勝の聖隷クリストファーが落選したとの報道がありました。

東海地区は、昨秋優勝校である日大三島とベスト4の大垣日大が選出され、準優勝校の聖隷クリストファーが落選したとの知らせに監督や選手は茫然とされていたようです。

ネット上では、

など、落選した理由についての声が多く挙げられていました。

そこで今回は、聖隷クリストファーが選抜に落選した理由についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

聖隷クリストファーの選抜落選報道

聖隷クリストファーが選抜に落選したという報道内容が以下になります。

東海地方は昨秋の東海大会で優勝した日大三島(静岡)が順当に選出されたが、同準優勝で有力視されていた聖隷クリストファー(静岡)が落選。同4強の大垣日大(岐阜)がサプライズで選ばれる〝波乱〟があった。

引用:サンスポ

この報道を見た方の中には、まさかの落選に納得がいかないという意見が多く挙げられていました。

成績で見れば、優勝校と準優勝校の2校が選出されるのではないかと思う方がほとんどだと思いますが、今回は優勝校とベスト4の高校が選出されるという形になりました。

ではなぜ、準優勝という成績を残した聖隷クリストファーが落選したのか、理由について調査していきたいと思います。

聖隷クリストファーが落選した理由

聖隷クリストファーが選抜に落選した理由について調査してみたところ、選考委員会は以下のように回答しています。

大垣日大が選出された理由について、選考委員は「決勝に進出した聖隷クリストファーとの争いとなりました。聖隷クリストファーは頭とハートを使う高校生らしい野球で2回戦、準決勝と九回に見事な逆転劇を演じました。立派な戦いぶりでした。個人個人の力量に勝る大垣日大か、粘り強さの聖隷クリストファーかで選考委員の賛否も分かれましたが、投打に勝る大垣日大高校を推薦校とします」と説明した。

引用:サンスポ

選考委員会の考えからすると選考基準は、試合の成績ではなく、内容重視ということなのかなと考えられます。

賛否も分かれたということで、悩まされるところはあったようですが、「投打に勝る」ということが決め手で大垣日大が選ばれたようです。

準優勝とベスト4という成績を見れば、自然と聖隷クリストファーが選出される予定だったのかもしれませんが、驚きの展開になりましたね。

聖隷クリストファーの落選に対する世間の声

聖隷クリストファーのまさかの落選報道に対して世間の声は、

など、怒りの声が殺到しているようです。

これだけ周囲が怒りをぶつけるということは当人たちはもっと悔しい思いをしてるだろうなと感じますね。

また、これだけ怒りの声が挙げられているとなると選考し直しということもあり得るかもしれないですね。

まとめ

今回は聖隷クリストファーの選抜落選の理由についてまとめさせていただきました。

落選に対し怒りの声が多く、落選の理由も納得がいかないなどの声が多く挙げられているように感じました。

聖隷クリストファーの選手たちもそれぞれに悔しい思いや悲しい思いがあると思いますが、次につなげてもらいたいですね。

また、新型コロナウィルスの拡大問題もありますので、まずは無事に選抜大会が開催されることを願いましょう。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました