【ツクロークン】小道具騒動を起こした理由は売名行為や妬みか?制作費に不満も?

未分類
スポンサーリンク

2022年1月12日、お笑い芸人の「もう中学生」がネタで使う小道具について、もう中学生の後輩芸人である「ツクロークン」が弁護士を交えた訴えを起こしたという報道がありました。

報道の内容は、もう中学生さんがネタで使用していた小道具はツクロークンが作っていたということで、ツクロークンは、もう中学生に自分が作っていたということを明らかにしてほしいというものでした。

「今まで、もう中さんの小道具を作ってきたのは私です。いわばゴーストライター的な立場でした。制作者を明らかにしてくださいと何度もお願いしたのに……」  こう告発するのは芸人のツクロークン(48)だ。もう中学生より10歳年長だが、吉本では6年後輩にあたる。

引用:文春オンライン

もう中学生と言えば、2010年ころにブレイクされ、お笑い番組やバラエティ番組で目にする機会が多かったという印象があると思いますが、ツクロークンはなぜ今更になってこのような騒動を起こしたのでしょうか?

そこで今回は、ツクロークンが小道具騒動を起こした理由についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

ツクロークンのプロフィール

小道具騒動を起こしたツクロークンとはどんな人物なのかまとめてみたいと思います。

  • 芸名:ツクロークン
  • 年齢:48歳
  • 血液型:B型
  • 出身地:愛知県
  • 身長:145cm
  • 最終学歴:愛知教育大学教育学部
  • 特技:小道具制作

ツクロークンは、特技が小道具制作ということで元々、小道具を作ることが得意だったようです。

さらに、大学時代には愛知教育大学の教育学部で美術を専攻されていたようで、その経験を活かし、もう中学生の小道具制作を手掛けていたのでしょう。

そして、ツクロークンは、もう中学生の小道具を70点ほど制作されたようです。

そんな特技である小道具制作を活かしていたツクロークンは、なぜ小道具騒動を起こしてしまったのか、次項でまとめてみたいと思います。

ツクロークンが小道具騒動を起こした理由

それでは、ツクロークンが小道具騒動を起こした理由についてまとめていきたいと思います。

理由①売名行為

ツクロークンが今回、小道具騒動を起こした理由は売名行為なのではないかと言われています。

ネット上でもこのような声が多数挙がっています。

小道具制作には、もう中学生からの指示書も存在し、ツクロークンに制作費も支払われていたことから小道具制作は請け負っていたと解釈できます。

そこから考えると、もう中学生の小道具制作に関して納得されていたと思われます。

ツクロークンは、2014年ころからもう中学生の小道具制作を手掛けており、もう中学生とは長年の付き合いということになるのですが、今さらになってこのような騒動を起こしたという点から考えると売名行為が目的で騒動を起こしたと考えられる可能性がありそうですね。

理由②妬み

ツクロークンが騒動を起こした二つ目の理由として考えられることは、もう中学生に対する妬みです。

ネット上でも妬みに関しての声が挙がっています。

もう中学生がブレイクした2010年ころは、小道具を使用したネタでブレイクされたように思えますが、2020年にもう中学生が再ブレイクされたときには小道具ではなく、有吉弘行さんのラジオ番組をきっかけにブレイクされたと言われています。

このことを考慮すると、ツクロークンは自らの実力で再ブレイクを果たしたもう中学生に対し妬み、その嫌がらせで騒動を起こしたとも考えることができますね。

理由③制作費の不満

ツクロークンが小道具騒動を起こした三つ目の理由として考えられるのは制作費の安さに不満があったのではないかということです。

「制作費は最高で、材料費などを込みで3点5万円になりました。が、業者に外注すると1点10万円くらいかかることもあるので、それに比べれば格安です。でも、もう中さんは『いつか割に合うお仕事を引っ張って来るから』と。それならばと思い、作り続けてきました」(ツクロークン)

引用:文春オンライン

報道によると、ツクロークンは制作費をもらっていたが、業者と比べると格安で小道具を制作していて、材料費込みで多くても3点で5万円という安さに不満を抱き、騒動を起こしたのではとも考えられます。

しかし、長年小道具制作をしてきたツクロークンが今になって不満を訴えるかと考えると騒動を起こす理由としては一番低いかもしれないですね。

まとめ

今回は、ツクロークンが小道具騒動を起こした理由についてまとめさせていただきました。

様々な理由が考えられましたが、売名行為や妬みという点に関しては、騒動を起こす理由として十分に考えられそうだと感じました。

もう中学生さんとツクロークンの関係が悪くなりそうな話題ではありますが、お互い納得がいく形で事が収まればいいですよね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました