尾上菊之助の学歴や経歴は?これまでの受賞歴がすごかった!

未分類
スポンサーリンク

歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが、19歳年下の女性と不倫していたと報道があり、話題となっています。

尾上菊之助さんと言えば、昨年の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で一人二役を演じ、話題を呼びました。

しかし、世間では、尾上菊之助さんがどんな方なのか、あまり知らないという方も多いようです。

そこで今回は、尾上菊之助さんの学歴や経歴についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

尾上菊之助のプロフィール

それではまず、尾上菊之助さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います。

尾上菊之助さんのプロフィールは、以下の通りになります。

・名前  :尾上 菊之助(おのえ きくのすけ)

・本名  :寺嶋 和康(てらしま かずやす)

・生年月日:1977年8月1日

・年齢  :45歳

・出身地 :東京都

・血液型 :B型

・身長  :173cm

・趣味  :テレビゲーム、釣り、スキー、料理

・特技  :剣道、ラグビー

尾上菊之助さんの父は、人間国宝の七代目尾上菊五郎さん、母は、女優の富司純子さん、姉は、女優の寺島しのぶさんと屈指の芸能一家に生まれ育ちました。

そして、2013年に波野瓔子さんと結婚され、3人の子どもの父親でもあります。

そんな尾上菊之助さんですが、これまでの学歴や経歴はどうなっているのでしょうか?

尾上菊之助さんの学歴や経歴についても見ていきたいと思います。

尾上菊之助の学歴

では、尾上菊之助さんの学歴についてまとめていきたいと思います。

尾上菊之助さんの学歴について調べてみたところ、小学校から大学まで青山学院に通われていた事がわかりました。

しかし、大学は中退されているようです。

大学在学中に5代目尾上菊之助を襲名され、忙しくなった事が理由で、大学を中退されたそうです。

因みに、尾上菊之助さんは、小学校では、剣道部に所属し、中学校では、ラグビー部に所属されていたそうです。

また、高校生の時は、バスケットボール部に所属されており、様々なスポーツを経験されています。

子供のころから歌舞伎の稽古をされていたにも関わらず、部活までこなしていた事から非常にタフな方なのだという印象がありますね。

そんな尾上菊之助さんですが、実は、将来は料理人になりたいと思っていたそうです。

しかし、やはり歌舞伎の道に進む事になったようですね。

では、尾上菊之助さんが本格的に歌舞伎の道に進まれてからの経歴はどうなっているのでしょうか?

経歴についてまとめていきたいと思います。

尾上菊之助の経歴

尾上菊之助さんが大学を中退されてからの主な経歴は、以下の通りになります。

・2000年 歌舞伎座「源氏物語」で紫の上を務める

・2004年 パリのシャイヨー宮劇場で十一代目市川海老蔵襲名披露に出演

・2005年 シェイクスピアの戯曲「十二夜」の歌舞伎版を企画

・2009年 ロンドンのバービカン・シアターで「NINAGAWA十二夜」公演

・2010年 東京・日生劇場「摂州合邦辻」通し狂言で玉手御前を務める

尾上菊之助さんは、歌舞伎以外にも、映画やテレビドラマ、CMなどにも数多く出演されており、幅広く活躍されています。

興味があるという方は、是非一度、調べてみてみるのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

尾上菊之助のこれまでの受賞歴

では、尾上菊之助さんがこれまでに受賞された経歴についてもまとめてみたいと思います。

尾上菊之助さんの主な受賞歴は、以下の通りになります。

・1985年 「京鹿子娘道成寺」の所化喜観坊で国立劇場特別賞受賞

・1987年 「実録先代萩」の千代松で国立劇場特別賞受賞

・1992年 歌舞伎座賞受賞

・1993年 「人情噺文七元結」の娘お久で国立劇場奨励賞受賞

・1996年 浅草芸能大賞新人賞・十三夜会奨励賞受賞

・1998年 「仮名手本忠臣蔵」「大序」の足利直義で松竹会長賞受賞

・1999年 「春輿鏡獅子」で松竹会長賞受賞

・2000年 「弁天娘女男白浪」の弁天小僧菊之助で松竹会長賞受賞

・2003年 第24回松尾芸能賞演劇賞・新人賞受賞

・2005年 「京鹿子娘二人道成寺」「児雷也豪傑譚話」「助六由縁江戸桜」ほかで読売演劇大賞杉村春子賞受賞

・2005年 「NINAGAWA十二夜」など歌舞伎の可能性を広げる活動で朝日舞台芸術賞寺山修司賞受賞

・2005年 芸術選奨新人賞受賞

・2011年 「摂州合邦辻」通し狂言で読売演劇大賞優秀男優賞受賞

・2023年  第44回松尾芸能賞優秀賞受賞

・2023年 第73回芸術選奨文部科学大臣賞受賞

子供のころから現在までで、これほどの受賞歴があるというのはすごい事ですよね。

尾上菊之助の学歴や経歴についてまとめ

今回は、尾上菊之助さんの学歴や経歴についてまとめさせていただきました。

学歴については、小学校から大学まで青山学院に通われていた事がわかりました。

また、大学は、5代目尾上菊之助を襲名され、忙しくなったという理由で中退していたという事もわかりました。

経歴については、これまでの受賞歴から、優秀な方であるという事がわかりました。

しかし、優秀であるだけに、今回の不倫騒動は非常に残念でなりません。

今後の活動にどのような影響が出るかわかりませんが、注目が集まる事は間違いありませんね。

また何か新しい情報がわかり次第、追記していきたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました