【2022年最新】萩生田光一の学歴は?高校時代は問題児だった!

未分類
スポンサーリンク

2022年8月19日、自民党の萩生田光一さんと旧統一教会のつながりが明らかになり、話題になっています。

政治家と旧統一教会のつながりについて徐々に明らかにされていますが、今回は萩生田光一さんについて取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

萩生田光一のプロフィール

それでは早速、萩生田光一さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います!

名前  :萩生田 光一(はぎうだ こういち)

生年月日:1963年8月31日

年齢  :58歳

血液型 :AB型

出生地 :東京都八王子市

趣味  :野球、ラグビー、映画

配偶者 :あり

前職  :八王子市議会議員秘書

現職  :政治家(自由民主党政務調査会長)

所属政党:自由民主党(安倍派)

萩生田光一さんは、自由民主党の安倍派ということで、安倍元総理大臣とは長い付き合いだったようです。

そのため、安倍元総理の側近と言われていたそうです。

そんな萩生田光一さんの学歴はどうなっているのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

萩生田光一の学歴

では、萩生田光一さんの学歴について見ていきたいと思います。

萩生田光一の出身高校

萩生田光一さんの出身高校は、早稲田大学系属早稲田実業学校高等部(通称:早実)になります。

早稲田実業学校の場所は、こちらになります。

早稲田実業学校の偏差値は、「75」とされており、東京都内の私立校では3番目に偏差値の高い学校とされています。

ちなみに、東京都内の学校でみても、7番目に偏差値の高い学校のようです。

政治家になられるだけあって、非常に優秀であることがわかりますね。

しかし、そんな萩生田光一さんですが、高校時代には、卒業パーティーのパーティー券を売り歩いていたことがあり、停学処分になったことがあるそうです。

また、他校の生徒と大乱闘を起こしたこともあるようで、2度目の停学処分を受けたとのことです。

萩生田光一さんの高校時代は、なかなか問題児だったようですね。

ですが、頭のいい学校に通っていたということで、大学はどちらの大学に進学されたのか気になるところですよね。

ということで、萩生田光一さんの出身大学についても見ていきたいと思います。

萩生田光一の出身大学

高校時代に2度の停学処分を受けた萩生田光一さんは、一体どこの大学出身なのでしょうか。

萩生田光一さんは、高校時代の停学処分により、推薦は受けられなかったものの、1年の浪人を経て、明治大学商学部に進学されたようです。

明治大学の場所は、こちらになります。

明治大学商学部の偏差値は、「62.5」とされています。

萩生田光一さんは、大学在学中の頃からすでに、黒須隆一八王子市議会議員の秘書を務めていたようです。

大学時代には、高校時代と違って真面目に通われていたようですね。

萩生田光一さんは、順調に明治大学を卒業されたようですが、その後の経歴はどうなっているのでしょうか。

萩生田光一さんの経歴についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

萩生田光一の経歴

では、明治大学を卒業後の萩生田光一さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

萩生田光一さんの主な経歴は以下になります。

・1991年、八王子市議会議員選挙に出馬し、27歳で最年少当選を果たす

・2001年、東京都議会議員に当選

・2003年、第43回衆議院議員総選挙に東京24区から自由民主党公認で出馬し、阿久津幸彦を破り、当選

・2005年、第44回衆議院議員総選挙で再選

・2006年、自由民主党青年局長に就任

・2007年、自由民主党副幹事長に就任

・2008年、福田康夫改造内閣で文部科学大臣政務官に就任

・2009年、第45回衆議院議員総選挙で、東京24区で民主党元職の阿久津幸彦に敗れ、落選

・2009年~2012年、国政復帰まで学校法人加計学園の運営する千葉科学大学危機管理学部にて客員教授に就任

・2012年、第46回衆議院議員総選挙で、東京24区で出馬し、阿久津幸彦を破り、3年ぶりに国政復帰を果たす

・2014年、第47回衆議院議員総選挙で、東京24区で出馬し、阿久津幸彦を破り、4選

・2015年、安倍晋三首相が支持する自由民主党所属議員を中心に設立された文化芸術懇話会に参画

その後、第3次安倍第1次改造内閣で内閣官房長官に就任

・2017年、自民党幹事長代行に就任

・2017年、第48回衆議院議員総選挙で、東京24区で出馬し、5選

・2019年、第4次安倍再改造内閣で文部科学大臣に就任

・2020年、令和3年大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施大網を見直す

・2021年、第49回衆議院議員総選挙で、東京24区で出馬し、6選

・2021年、自由民主党東京都支部連合会総務会で、鴨下一郎の後任として新都連会長に就任

・2022年、自由民主党政務調査会長に就任

萩生田光一さんの活躍ぶりは、経歴を見れば一目瞭然ですね。

萩生田光一さんと旧統一教会の関りが明らかになり、批判の声も多いですが、これまでの経歴は素晴らしいものということがわかりましたね。

萩生田光一の学歴・経歴についてまとめ

今回は、萩生田光一さんについてまとめさせていただきました。

萩生田光一さんは、優秀でありながら高校時代には、2度の停学処分を受けていたことがわかりました。

また、出身大学についても明治大学の商学部を卒業していることがわかりました。

旧統一教会との関りが明らかになっていく上で、今後、萩生田光一さんがどんな行動に出るのか注目が集まりそうですね。

新しい情報が入った際には、追記していきたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました