清川元夢の経歴がすごかった!過去のアニメ出演作品は150作品以上!

未分類
スポンサーリンク

俳優・声優の清川元夢さんが亡くなったという報道があり、話題となっています。

清川元夢さんは、人気アニメ・エヴァンゲリオンの冬月役でも知られる有名声優という印象がありますよね。

そんな清川元夢さんが、肺炎により2022年8月17日に亡くなられました。

そこで今回は、清川元夢さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

清川元夢のプロフィール

それでは、清川元夢さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います。

・名前   :清川 元夢(きよかわ もとむ)

・本名   :清 辰蔵(きよし たつぞう)

・生年月日 :1935年4月9日

・年齢   :87歳

・血液型  :AB型

・身長   :182cm

・体重   :60㎏

・出身地  :神奈川県

・趣味・特技:フェンシング

・職業   :俳優・声優

・所属事務所:東京俳優生活協同組合

清川元夢さんは、声優のイメージが強いという方も多いと思いますが、本業は舞台俳優になります。

声優業を中心に活動されていたようですが、声優はあくまで稼ぐためにやっていたようです。

そんな清川元夢さんの経歴はどうなっているのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

清川元夢の経歴

では、清川元夢さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

清川元夢の俳優としての経歴

清川元夢さんの俳優としての経歴は以下になります。

・1957年に俳優座養成所に入所し、劇団仲間入り

・1962年に劇団演劇座、劇団劇舎を結成

・1968年に東京俳優生活協同組合に所属

・1974年にテレビドラマ「ザ・ボディガード」に出演

・1980年にテレビドラマ「帝銀事件 大量殺人・獄中32年の死刑囚」に出演

・1982年にテレビドラマ「死角に消えた殺人者」に出演

・1986年にテレビドラマ「京都紫野殺人事件」に出演

・1987年にテレビドラマ「六本木ダンディーおみやさん」に出演

・1987年に映画「首都消失」に出演

・2007年に映画「どろろ」に出演

上記の作品以外にも、清川元夢さんは、舞台俳優としても活躍されていました。

清川元夢さんの主な舞台は以下になります。

  • 「風よ吹け。」
  • 「空より高い場所へ」
  • 「待っています。」
  • 「楽園座の憂鬱」

本業だった舞台俳優としてはあまり活動されておらず、テレビドラマや声優としての活動が多かったようですね。

では、声優としての経歴はどうなっているのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

清川元夢の声優としての経歴

清川元夢さんの声優としての経歴についてまとめていきたいと思います。

清川元夢さんは、「コンバット!」で声優デビューされ、以降は、吹き替え、特撮、アニメなどで声優として活躍されました。

主な出演作品は以下になります。

・機動戦士ガンダム(テム・レイ役)

・ふしぎの海のナディア(ガーゴイル役)

・新世紀エヴァンゲリオン(冬月コウゾウ役)

・ご注文はうさぎですか?(ティッピー役)

・Re:ゼロから始める異世界生活

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ

・クレヨンしんちゃん

清川元夢さんは、庵野秀明監督作品の常連でもあり、「ふしぎの海のナディア」以降もさまざまな作品に出演されていました。

声優としての活動では、150作品以上のアニメに出演されており、稼ぐためなら声優業も、という想いがあったようです。

その結果、声優業が活動の中心になっていったそうです。

舞台俳優としては、あまり活動できなかったようですが、150作品以上のアニメに声優として出演されていたことは、非常にすごいことですね。

清川元夢の経歴についてまとめ

今回は、清川元夢さんの経歴についてまとめさせていただきました。

元々、舞台俳優として活動されていた清川元夢さんですが、声優としての素質が高く、次第に声優業が中心となっていきました。

これまで数多くのアニメキャラクターを務めてきただけに、清川元夢さんが亡くなったことは、声優業界にとっては大きなダメージと言えますね。

今後、清川元夢さんの後継者となるような方が現れるかわかりませんが、そんなような方が現れるといいですよね。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました