野田聖子の学歴や経歴は?政治家の前は帝国ホテルの従業員だった!

未分類
スポンサーリンク

政治家・野田聖子さんが、夫の文信さんの元暴力団員であったとされる確定判決に猛反論していると話題になっています。

野田聖子さんといえば、「日本初の女性総理大臣を目指す」などと公言されていますが、そもそもどういった学歴や経歴の持ち主なのか、気になる方も多いと思います。

ということで、今回は、野田聖子さんの学歴や経歴についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

野田聖子のプロフィール

では初めに、野田聖子さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います。

・名前  :野田 聖子(のだ せいこ)

・旧姓  :島 聖子(しま せいこ)

・生年月日:1960年9月3日

・年齢  :61歳

・趣味  :読書、映画鑑賞、カラオケ、パソコン

・出身地 :福岡県北九州市

・前職  :帝国ホテル従業員

・現職  :政治家

・所属政党:自由民主党(無派閥)

野田聖子さんは、日本酒が好きということで、「日本酒を愛する女性議員の会」の会長を務めています。

また、日本酒造協会では顧問も務めているそうです。

これほどまでにお酒好きの野田聖子さんですが、学歴はどうなっているのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

野田聖子の学歴

それでは、野田聖子さんの学歴についてまとめていきたいと思います。

野田聖子の出身高校

野田聖子さんは、田園調布雙葉高校出身になります。

田園調布雙葉高校の場所は、こちらになります。

田園調布雙葉高校の偏差値は、「65」とされています。

田園調布雙葉高校は、女子高であり、卒業生には、かたせ梨乃さんや高橋真麻さん、いとうあさこさんなどがいるようです。

レベルの高いお嬢様学校に通っていた野田聖子さんですが、実は、田園調布雙葉高校を中途退学されています。

その後は、ミシガン州のジョーンズヴィル・ハイスクールに入学されており、そちらの高校を卒業されたようです。

なぜ、中途退学されてミシガン州の学校に行かれたのかはわかりませんが、すごい行動力ですよね。

では、ミシガン州のジョーンズヴィル・ハイスクールを卒業された後はどうされたのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

野田聖子の出身大学

野田聖子さんは、ジョーンズヴィル・ハイスクールを卒業された後、帰国子女枠で、上智大学外国語学部に入学されたようです。

上智大学の場所は、こちらになります。

上智大学の偏差値は、「67.5」とされています。

上智大学と言えば、学力レベルの高い大学として有名ですよね。

野田聖子さんが通われていた田園調布雙葉高校の偏差値と比べてみても、やはり優秀な方だったという印象を受けますね。

どんな大学生だったのかは、情報がなかったためわかりませんが、高校を中途退学されて渡米してしまうほどの方なので、派手な生活を送っていた可能性も考えられますね。

上智大学を卒業された野田聖子さんですが、その後の経歴はどうなっているのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

野田聖子の経歴

上智大学卒業後の野田聖子さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

野田聖子の経歴 帝国ホテル従業員時代

1983年に上智大学を卒業された野田聖子さんは、同年、帝国ホテルに入社されました。

帝国ホテルでは、主にフロント業務や国際セールス部員などをされていたようです。

そして、1984年に、祖母である野田光さんが亡くなられたことに伴い、祖父である野田卯一さんの養子となり、野田の性を継ぐことになります。

その後は、1987年まで帝国ホテルの従業員として働かれていましたが、帝国ホテルを退社され、政界入りを決意されます。

野田聖子さんの帝国ホテル従業員時代の経歴はこのようになっています。

では、政界入りを決意された後の経歴についても見ていきたいと思います。

野田聖子の経歴 政界入り~現在まで

野田聖子さんの政界入りを決意されてから現在までの経歴は以下になります。

・1987年、岐阜県議会議員選挙で当選

・1993年、第40回衆議院議員総選挙で初当選(以来、9期連続当選)

・1996年、郵政政務次官に就任

・1998年、郵政大臣(小渕恵三内閣)に就任

・1999年、郵政大臣(小渕恵三改造内閣)に就任

・2008年8月、消費者行政推進担当大臣・宇宙開発担当大臣・内閣府特命担当大臣(福田康夫改造内閣)に就任

・2008年9月、消費者行政推進担当大臣・宇宙開発担当大臣・内閣府特命担当大臣(麻生太郎内閣)に就任

・2012年、自由民主党総務会長に就任

・2017年8月、総務大臣・女性活躍担当大臣・内閣府特命担当大臣(第3次安倍晋三第3次改造内閣)に就任

・2017年11月、総務大臣・女性活躍担当大臣・内閣府特命担当大臣(第4次安倍晋三内閣)に就任

・2018年、衆議院予算委員長に就任

・2019年、自由民主党 党・政治制度改革実行本部長に就任

・2020年、自由民主党幹事長代行に就任

・2021年10月、内閣府特命担当大臣・女性活躍・こども政策・孤独・孤立対策担当大臣(岸田文雄内閣)に就任

・2021年11月、内閣府特命担当大臣・女性活躍・こども政策・孤独・孤立対策担当大臣(第2次岸田文雄内閣)に就任

政界での役職が細かく存在し、どんなことをされているのか理解が難しそうですね。

しかし、経歴一覧からするに、野田聖子さんが優秀であるからこそ、様々な役職を任されているのだと考えられますね。

野田聖子の学歴や経歴についてまとめ

今回は、野田聖子さんの学歴や経歴についてまとめさせていただきました。

野田聖子さんの学歴については、田園調布雙葉高校を中途退学され、ジョーンズヴィル・ハイスクールに通われていたことや上智大学出身だということがわかりました。

上智大学を卒業後は、帝国ホテルの従業員経験を経て、政界入りをされましたが、様々な役職を任されるなど、野田聖子さんの活躍ぶりがわかりましたね。

しかし、学歴、経歴共に優秀な野田聖子さんですが、夫の文信さんの問題により、辞職の声も挙げられているようです。

今後、野田聖子さんがどんな行動をとるのか、注目が集まりそうですね。

新たな情報がわかり次第、追記していきたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました