ハラミちゃんの紅白出演取りやめ理由は松田聖子ではない?ドラクエ著作権が原因なのか?

未分類
スポンサーリンク

ピアニストでyoutuberのハラミちゃんが2021年の紅白歌合戦に出場予定でしたが、取りやめになったとの報道がありました。

ハラミちゃんは、ゲスト出演として今年の紅白歌合戦に登場し、大物ミュージシャンと共演されるとのことでした。

しかし、出演取りやめの報道を受け、ネット上では、

など、出演取りやめの理由が気になる方が多くいるようです。

そこで、今回はハラミちゃんの紅白出演取りやめの理由についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

ハラミちゃんの紅白出演取りやめ報道

ピアニストでユーチューバー、ハラミちゃん(年齢非公表)の紅白歌合戦への出演が取りやめになったことが23日、分かった。  NHK関係者によると、ハラミちゃんはゲストとして登場し、大物ミュージシャンと共演してピアノを演奏する予定だった。同関係者は「企画自体が立ち消えになった」と説明。「間違いなく話題になる目玉企画の一つとして進めてきた。お二人とも楽しみにしていただけに残念がっている」と明かした。

引用:スポニチアネックス

ハラミちゃんの紅白出演取りやめ報道から見ると、「お二人とも楽しみにしていただけに残念がっている」ということから、何かやむを得ない事情によりハラミちゃんの出演が取りやめになったと考えられそうですね。

しかし、出演取りやめの詳しい理由は明かされていません。

それでは、取りやめになった理由とは一体何なのでしょうか?

ハラミちゃんの出演取りやめの理由①

ハラミちゃんが紅白への出演が取りやめになった理由の一つとして考えられるのは、ドラクエの「耳コピ演奏動画」が著作権違反に当たるのではないか?と言われています。

ネットで多く言われているように、ハラミちゃんは2021年10月頃に耳コピ演奏動画の件で、炎上しているようです。

その後、耳コピ演奏動画は削除されて、現在は視聴できないようになっているようです。

また、ドラクエの作曲家のすぎやまこういちさんは、楽曲の編曲についてこのように言っています。

楽曲を無断で編曲した場合、著作者人格権の侵害その他の法的責任が生じるおそれがありますのでご注意下さい。楽曲の短縮、楽器編成の変更等についても、編曲として許諾を要する取扱いですので、ご留意をお願いいたします。

引用:http://sugimania.com

このことから、ハラミちゃんが著作権違反をしてしまった可能性は十分にあり得るということで紅白出演が取りやめになった理由として考えられます。

ハラミちゃんの出演取りやめの理由②

ハラミちゃんの紅白出演取りやめになった理由としてほかにもネット上では、松田聖子さんが関わっているのではないかという声も多く挙げられていました。

松田聖子さんはつい先日、神田沙也加さんの件もあり、紅白に出場されるかどうか曖昧な状態でした。

そのため、ハラミちゃんとの共演の予定がなくなったのではないかと言われています。

しかし、松田聖子さんも今回の紅白に出場するという報告があったことから、松田聖子さんがハラミちゃんの出演取りやめの理由に関わっているとは考えにくいですね。

まとめ

今回は、ハラミちゃんの紅白出演取りやめの理由についてまとめさせていただきました。

はっきりとした理由はわかりませんでしたが、著作権侵害の件が出演取りやめの理由として可能性が高いのではないかと思います。

ハラミちゃんは人気のピアニストということもあり、紅白出演を楽しみにしている方も多かったと思いますが、来年こそは紅白の舞台でハラミちゃんが出演できることを期待したいですね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました