【斎藤ちはる】モーニングショーを降板する理由3選!

未分類
スポンサーリンク

2022年3月9日に、テレビ朝日・斎藤ちはるアナが、3月末で朝の情報番組「羽鳥慎一のモーニングショー」を降板するという報道がありました。

斎藤ちはるアナの降板発表が突然のことで、驚かれている方も多いようですが、番組関係者、及び一部の共演者には伝えられていたようです。

斎藤ちはるアナの降板の理由についてネット上では、様々な意見が飛び交っていました。

「結婚」や「経験を積ませる」、「力不足」など様々な理由が挙げられていましたが、番組降板の本当の理由は一体何なのでしょうか?

そこで今回は、斎藤ちはるアナがモーニングショーを降板する理由について調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

3月末でモーニングショーを降板

初めに、斎藤ちはるアナが3月末でモーニングショーを降板されるという報道について見ていきましょう。

報道の内容がこちらになります。

テレビ朝日の斎藤ちはるアナ(25)がレギュラーを務める朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(月~金曜・午前8時)を降板することがわかった。番組関係者は、「斎藤アナは3月末で降板の予定で、すでに一部共演者やスタッフにはそのことが伝えられています」と明かす。

引用:NEWSポストセブン

3月になると、アナウンサーが番組を「卒業」や「降板」などよく聞くと思いますが、こういうことは前もって発表があるものですよね。

しかし、斎藤ちはるアナの場合、3月末にモーニングショーを降板されるという発表は3月9日に明らかになりました。

あまりにもギリギリの発表であることから、何か問題を起こし、番組降板が急に決まったのではないかと考えてしまいますよね。

また、「卒業」ではなく「降板」という言い方は悪いイメージに捉えてしまいますよね。

斎藤ちはるアナが3月末でモーニングショーを降板される理由とは何なのでしょうか?

その理由について調査していきたいと思います。

斎藤ちはるアナのモーニングショー降板の理由

番組降板の理由として考えられるのは以下の3つになります。

  • 多忙な斎藤ちはるアナをリフレッシュさせるため
  • 斎藤ちはるアナの好感度が下がる前に降板させる
  • 斎藤ちはるアナの結婚の可能性

それでは、一つずつ解説していきたいと思います。

降板の理由①多忙な斎藤ちはるアナをリフレッシュさせるため

一つ目の降板理由は、多忙な斎藤ちはるアナをリフレッシュさせるために降板させるのではないかということです。

斎藤ちはるアナのモーニングショー降板を受け、テレビ朝日のプロデューサーはこのように語っています。

斎藤アナは入社以来、常に多忙なスケジュールでした。平日朝の番組をやりながら、バラエティー番組のレギュラーを複数かけもちするなんて今の時代では考えられません。局が斎藤アナに期待しているのは間違いないので、ここは一度リフレッシュさせてあげようと判断したからではないでしょうか

引用:NEWSポストセブン

斎藤ちはるアナは、テレビ朝日の入社式前からモーニングショーに出演されるという異例の特別待遇を受けていると言います。

今では、入社3年目にして弘中綾香アナに匹敵するほどの人気があり、テレビ朝日にとって貴重な存在と言えます。

このことを考えると、日々、ハードスケジュールをこなしている斎藤ちはるアナを休ませるという考えは自然のことですよね。

これが、モーニングショー降板理由の一つだと思われます。

降板の理由②斎藤ちはるアナの好感度が下がる前に降板させる

二つ目の降板理由は、斎藤ちはるアナの好感度が下がる前に降板させるということです。

斎藤ちはるアナと言えば、昨年6月にTBSの小林廣輝アナとの交際報道がありましたよね。

「局の顔」とも言える斎藤ちはるアナが、他局のアナウンサーと交際していたことに対し、上層部から激怒されたこともあったようです。

「ドン・ファンに弄ばれた斎藤アナに対しては、局内から同情の声が寄せられていたが、そもそも局の看板である〝朝の顔〟を任されているのに、他局の男性アナと付き合っていたことに激怒した幹部もいたようです。昨年夏の五輪時期にも、コロナに感染して番組を休んだにもかかわらず、飲み会での感染リスクよりも恋人探しを優先した斎藤アナは、今回も大目玉を喰らっているかもしれませんよ」

引用:nifty ニュース

斎藤ちはるアナは、小林廣輝アナの6股疑惑があったことにより、破局されましたが、その後の斎藤ちはるアナの行動は、好感度が下がる原因にもつながりかねません。

ニュース番組に出演する以上、自身に問題があってはいけないということもあり、斎藤ちはるアナの好感度を下げないようにモーニングショーを降板させるというのが、理由の一つになっていると思われます。

降板の理由③斎藤ちはるアナの結婚の可能性

三つ目の降板理由は、斎藤ちはるアナの結婚の可能性があるからではないかということです。

斎藤ちはるアナは、今年の2月に年上の一般男性との交際報道があり、交際相手の方とはかなり頻繁にデートをしているようです。

一部の記事ではこのように取り上げられていました。

2月4日に『文春オンライン』がスクープした記事によれば、新恋人は嵐の櫻井翔と関ジャニ∞の村上信五を足したようなイケメン。身長は170センチほどだと書かれているが、かなりの頻度で「お家デート」を楽しんでいるという。

引用:@nifty ニュース

報道から、斎藤ちはるアナと交際相手の方は、仲のいい関係だということがわかりますね。

斎藤ちはるアナは近々、結婚される可能性も考えられ、結婚を理由に仕事を減らすというのが降板理由の一つなのではないかと思われます。

まとめ

今回は、斎藤ちはるアナがモーニングショーを降板する理由についてまとめさせていただきました。

考えられる理由を3つ解説していきましたが、どれもモーニングショーを降板する理由として可能性が高いと思われます。

急な発表であったため、驚いた方も多かったのではないでしょうか。

しかし、3月末まで期間が短いということもあり、後任候補はすでに決まっていて、森山みなみアナが後任を務めるようです。

斎藤ちはるアナに代わり、どんなモーニングショーが見られるのか期待したいところですね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました