小西参議院議員の学歴に驚愕!出身高校や大学が優秀すぎる!

未分類
スポンサーリンク

立憲民主党の小西参議院議員が、憲法審査会について「毎週開催はサルがやることだ。蛮族の行為、野蛮だ」と述べ、反発の声が挙がっているようです。

では、このような発言をされた小西参議院議員とは、いったいどのような方なのでしょうか?

気になる方も多いと思いますので、今回は、小西参議院議員の学歴についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

小西参議院議員のプロフィール

それではまず、小西参議院議員のプロフィールについて紹介していきたいと思います。

小西参議院議員のプロフィールは以下の通りになります。

名前   :小西 洋之(こにし ひろゆき)

愛称   :コニタン

生年月日 :1972年1月28日

年齢   :51歳

出身地  :徳島県徳島市

趣味   :テニス、サッカー、空手、お酒

尊敬する人:父親、母親

好きな言葉:七転び八起き、「ハングリーであれ。バカであれ。」

前職   :国家公務員(郵政省・総務省)

現職   :政治家

所属政党 :立憲民主党

小西参議院議員には、1歳年上の姉と6歳、8歳年下の二人の妹がいるようです。

そんな女系家族に生まれた小西参議院議員ですが、子どもの頃は、ガキ大将だったそうです。

両親は、サラリーマンで、共働きをされていたとのことです。

そんなごく普通な家庭で育った小西参議院議員ですが、学歴についてはどうなっているのでしょうか?

出身高校や大学についても見ていきたいと思います。

小西参議院議員の学歴

では早速、小西参議院議員の学歴についてまとめていきたいと思います。

小西参議院議員の学歴 出身高校

まずは、小西参議院議員の出身高校について見ていきたいと思います。

小西参議院議員の出身高校は、徳島市立高等学校になります。

徳島市立高等学校の偏差値についてですが、2023年現在、理数科で「72」、普通科で「55」とされています。

徳島市立高等学校は、徳島県内で1位の学力を誇る公立高校であり、非常に優秀な高校であることがわかりますね。

ちなみに、徳島市立高等学校の場所は、こちらになります。

小西参議院議員の高校時代は、どんな学生だったのかはわかりませんが、徳島県内トップの高校に通われていたことから優秀だったことがわかりますね。

では、徳島市立高等学校を卒業された小西参議院議員は、どのような大学に進学されたのでしょうか?

出身大学についても見ていきたいと思います。

小西参議院議員の学歴 出身大学

小西参議院議員の出身大学についてですが、出身大学は、徳島大学と東京大学になります。

出身大学が2つある理由は、徳島大学を中退され、東京大学に再入学されている為です。

徳島大学では、医学部に進学されており、偏差値は、2023年現在、「62.5」とされています。

徳島大学の場所は、こちらになります。

小西参議院議員は、父親の病気の経験や家庭事情から、地元の医学部に入学されたそうです。

当時、小西参議院議員の父親は、脳卒中により闘病生活をされていました。

そんな病気の父親の為に、医学部の道に進んだということから、本当に父親を尊敬していたのだということがわかりますね。

しかし、父親の完全介護の施設への転居に伴い、父親と家族に背中を押され、 当初から一番好きだった文系の世界への道を目指して医学部を中退されたそうです。

徳島大学の医学部を中退された小西参議院議員は、その後、東京大学の教養学部に再入学されています。

東京大学教養学部の偏差値は、2023年現在、「67.5」とされています。

東京大学教養学部の場所は、こちらになります。

東京大学の教養学部に再入学された小西参議院議員は、大学時代、テニスサークルに所属されていました。

テニスサークルでは、中心メンバーとして活躍されていたそうです。

また、プライベートでは、引っ越しのバイトもされていたそうで、多忙な大学生活を送られていたようです。

そして、東京大学教養学部を卒業された小西参議院議員ですが、大学卒業後の経歴はどうなっているのでしょうか?

気になるところだと思いますので、経歴についても見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

小西参議院議員の経歴

それでは、小西参議院議員の経歴についてまとめていきたいと思います。

小西参議院議員の主な経歴は、以下の通りになります。

1998年 郵政省に入省 通信政策局 総務課に配属

2004年 コロンビア大学国際・公共政策大学院 修了

2004年 総務省 情報通信政策局 放送政策課 課長補佐に就任

2006年 経済産業省 商務情報政策局 情報政策課 課長補佐に就任

2008年 総務省 選挙部 政治資金課 課長補佐に就任

2008年 東京大学 医療政策人材養成講座 修了

2010年 総務省 情報流通行政局 衛星・地域放送課 課長補佐を退職

経歴についてまとめてみましたが、小西参議院議員は、様々な実績の持ち主であるということがわかりますね。

今後の活躍にも期待したいところですね。

小西参議院議員の学歴についてまとめ

今回は、小西参議院議員の学歴についてまとめさせていただきました。

小西参議院議員の高校時代は、どんな学生だったのかはわかりませんでしたが、出身高校が非常に優秀であるということがわかりました。

また、出身大学や大学時代にはどんな活動をされていたのかについてもわかりましたね。

経歴についても優秀であり、様々な実績の持ち主であることがわかりました。

今回、憲法審査会について問題発言をされてしまった小西参議院議員ですが、しっかりと反省し、再び活躍されることを期待したいですね。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました