山井太の経歴が優秀すぎる?最優秀経営者賞の受賞経験もあった!

未分類
スポンサーリンク

アウトドアメーカー「スノーピーク」の社長を務めていた山井梨沙さんが、既婚男性との不倫・妊娠発覚により、社長を辞任され、話題となっていますね。

山井梨沙さんが社長を辞任後、父である山井太さんが社長兼会長を務めるということで、今回は、山井太さんについて取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

山井太のプロフィール

それではまず、山井太さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います。

山井太さんのプロフィールは、以下になります。

・名前  :山井 太(やまい とおる)

・生年月日:1959年12月18日

・年齢  :62歳

・出身地 :新潟県三条市

・趣味  :フライ・フィッシング

山井太さんは、子どもの頃、野球少年だったとのことで、子どもの頃はスポーツが好きだったそうです。

現在は、自身がアウトドアメーカーの社長兼会長を務めるだけあって、フライ・フィッシングが趣味なんだそうです。

そんな山井太さんの学歴は一体どうなっているのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

山井太の学歴

では、山井太さんの学歴についてまとめていきたいと思います。

山井太の学歴 出身高校

まず、山井太さんの出身高校は、新潟県立三条高等学校になります。

新潟県立三条高等学校の場所は、こちらになります。

新潟県立三条高等学校の偏差値は、2022年現在、「63」とされています。

偏差値を見てわかるように、難関校であることがわかりますね。

また、三条高等学校卒業後は、東京大学や東北大学、早稲田大学や慶応義塾大学といった難関大学へ進学される方も多く、実績のある高校のようです。

そのような優秀な高校に山井太さんは通われていました。

では、数々の難関大学への進学実績がある三条高等学校を卒業された山井太さんは、どちらの大学に進学されたのでしょうか。

出身大学についてまとめていきたいと思います。

山井太の学歴 出身大学

新潟県立三条高等学校を卒業された山井太さんの出身大学は、明治大学になります。

明治大学の場所は、こちらになります。

山井太さんは、明治大学の商学部に進学されたそうで、偏差値は、「62.5」とされています。

大学入学後は、スキー用品店でアルバイトをされながら大学に通っていたそうです。

子どもの頃からスポーツ好きだったことから、スポーツ関係のアルバイトを選んだのかもしれませんね。

明治大学商学部を卒業後は、外資系ブランド商社に就職されているようですが、詳しい経歴について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

山井太の経歴

山井太さんの大学卒業後の経歴についてまとめていきたいと思います。

山井太さんは、大学卒業後の1982年に、リーベルマン・ウェルシュリー&Co.SAに入社されます。

4年間勤務された後、1986年に、株式会社ヤマコウ(現:スノーピーク)に入社されます。

1996年に、株式会社ヤマコウからスノーピークに社名が変更され、代表取締役社長に就任されます。

2011年、キャンプフィールドを併設した店舗・工場・オフィスが一体となり、Headquatrsに本社、工場を移転します。

2013年には、日刊工業新聞主催の「第31回優秀経営者顕彰」にて最優秀経営者賞を受賞されます。

2014年、株式会社スノーピークを東京証券取引所マザーズへ上場させました。

そして、2015年、スノーピークを東証一部に市場変更されます。

2017年には、「シーバスリーガル18年ゴールドシグネチャー・アワード2017」でコーポレートバリューデベロップメント部門で受賞されます。

2020年、スノーピーク代表取締役社長を娘の山井梨沙さんに譲り、代表取締役会長に就任されます。

そして、2022年、山井太さんは、娘の山井梨沙さんが代表取締役社長を辞任することに伴い、スノーピーク代表取締役社長に復帰されています。

以上が、山井太さんの経歴となっています。

山井太の経歴についてまとめ

今回は、山井太さんの経歴についてまとめさせていただきました。

学歴については、難関校に進学されるほどの学歴の持ち主であり、出身高校や大学についてもわかりました。

経歴については、数々の賞を受賞されており、最優秀経営者賞の受賞経験があることもわかりました。

今後は、山井梨沙さんの社長辞任に伴い、山井太さんがスノーピーク社長に復帰されましたが、後継者は現れるのか気になるところですね。

しばらく山井太さんが、社長を務めることになると思いますが、今後の展開に注目しておきたいところですね。

今後の展開については、新たな情報がわかり次第、追記していきたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました