黒田東彦の学歴が超エリート!出身高校や大学がトップレベルで驚愕!

未分類
スポンサーリンク

日本銀行の黒田東彦総裁が、2022年6月6日、東京都内で講演され、家計が値上げを受け入れ始めたなどの発言が話題になっています。

黒田東彦さんは、日本銀行の総裁ということで、どんな人物なのか気になる方も多いと思います。

そこで今回は、黒田東彦さんの学歴についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

黒田東彦のプロフィール

まずは、黒田東彦さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います。

  • 名前  :黒田 東彦(くろだ はるひこ)
  • 愛称  :クロトン
  • 生年月日:1944年10月25日
  • 年齢  :77歳
  • 出身地 :福岡県大牟田市
  • 職業  :銀行家(第31代日本銀行総裁)

黒田東彦さんの趣味は、読書で、二コマコス倫理学が愛読書なんだそうです。

また、宮部みゆきさんの推理小説も好きで読むことが多いとのことです。

黒田東彦さんの知人によると、黒田東彦さんは、自分だけの世界観を持っている人という方のようです。

趣味で呼んでる本などから、頭がいいと感じさせる黒田東彦さんですが、学歴はどうなっているのでしょうか。

学歴についてまとめていきたいと思います。

黒田東彦の出身高校は全国トップレベル

それでは、黒田東彦さんの出身高校についてまとめていきたいと思います。

黒田東彦さんは、福岡県大牟田市出身ですが、東京にある東京教育大学附属駒場中学校・高等学校を卒業されています。

東京教育大学附属駒場中学校・高等学校は、中高一貫の男子校で、現在は、筑波大学附属駒場中学校・高等学校となっています。

東京都内では、トップレベルの高校で、開成高校や灘高校に並んで東京大学合格実績の高い学校で有名です。

黒田東彦さんは、中学校からすでにエリート街道を突き進んできたということがわかりますね。

中学・高校とエリート校を卒業している黒田東彦さんですが、進学先はどこなのでしょうか。

大学についてまとめていきたいと思います。

黒田東彦は東京大学法学部出身

黒田東彦さんがエリート高校を卒業しているということが明らかになりましたが、大学についても見ていきたいと思います。

黒田東彦さんは、東京大学の法学部を卒業されているようです。

東京大学在学中には、旧司法試験に現役合格されたとのことで、かなり優秀だったことが伝わってきますね。

東京大学出身の偉人は数多くいますが、黒田東彦さんほど優秀な方は早々いないと思われます。

そんな黒田東彦さんは、大学卒業後に大蔵省に入省されています。

では、大学卒業後には、大蔵省に入省されたということで、黒田東彦さんの経歴についても見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

黒田東彦の驚愕の経歴

それでは、黒田東彦さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

黒田東彦さんの経歴を時系列ごとにまとめてみたいと思います。

黒田東彦の経歴1969年~1999年

まず、東京大学卒業後、大蔵省に入省された黒田東彦さんですが、

1969年~1971年オックスフォード大学に留学されます。

その後、理財局国債課企画係長に就任されます。

1972年~1973年にいわき税務署長に就任された後、国債金融局企画課長補佐になります。

1978年~1980年には、主税局調査課長補佐になり、主税局税制第二課長補佐になります。

1981年には、大臣官房企画兼主税局総務課に就任。

1986年には、大臣官房参事官に就任。

1987年には、国際金融局国際機構課長に就任。

1988年には、大蔵大臣秘書官事務取扱に就任。

1989年~1991年には、主税局国際租税課長、主税局税制第一課長、主税局総務課長に就任。

1992年には、大臣官房参事官に就任。

1994年には、大臣官房審議官に就任。

1995年~1997年には、国際金融局次長、国債金融局長に就任。

1996年には、財政金融研究所長に就任。

1999年には、財務官に就任されました。

細かくなりましたが、黒田東彦さんは、これだけの役職をこなされています。

黒田東彦の経歴2000年~2022年

2000年以降の経歴はどうなっているのでしょうか。

2003年には、財務省を退官され、内閣官房参与に就任され、その後、一橋大学大学院経済学研究科教授に就任されています。

2005年には、アジア開発銀行総裁に就任。

2013年には、アジア開発銀行総裁を辞任され、第31代日本銀行総裁に就任されています。

そして、任期を迎えた2018年には、日本銀行総裁を再任され、現在に至るという形になっています。

日本銀行総裁の任期満了が2023年の4月になるため、残り10か月というところですが、その後は、年齢的に引退される可能性も十分あり得そうですね。

しかし、黒田東彦さんには、誰もが驚くほどの経歴があるということがわかりましたね。

黒田東彦の学歴についてまとめ

今回は、黒田東彦さんの学歴についてまとめさせていただきました。

中学校からエリート街道を突き進んできた黒田東彦さんですが、かなり優秀だということがわかりましたね。

現在は、日本銀行の総裁ということで、これも今までの学歴があってこその立場だということが伝わってきますね。

来年の4月には任期満了を迎え、そのあとはどうなるかわかりませんが、無理だけはしないでほしいですね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました