浜崎あゆみ体調不良の診断名はアナフィラキシーショックだった!その原因は?

未分類
スポンサーリンク

歌手の浜崎あゆみさんが6日(愛知・日本ガイシホール)の公演を終えた後、急な体調不良を訴え病院に緊急搬送されたという報道があり、話題になっています。

浜崎あゆみさんは11月4日、自身のインスタグラムにて、本人の不注意により足首を骨折してしまったと明かしていて、11月6、7日の名古屋公演は怪我とうまく付き合いながら続行すると綴っていました。

しかし、6日の公演後、体調不良で緊急搬送されたことにより7日の公演は中止となりました。

医師によるとアナフィラキシーショックを起こし意識不明だったが現在は意識を取り戻し徐々に容態は回復に向かっているようです。

浜崎あゆみさんは、今回なぜアナフィラキシーショックを起こしたのか?原因が気になっている方が多いと思います。

そこで今回は、アナフィラキシーショックを起こした原因は何か?まとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

アナフィラキシーショックとは何か?

「アナフィラキシーショック」という言葉をよく耳にすることが多いと思いますが、そもそもどういったものなのでしょうか?

アナフィラキシーショックは、卵や牛乳など食物アレルギー、蜂やムカデに刺されたときに命の危険が生じ得る過敏な反応が出ることをいうようです。

虫刺されの場合、一度刺されても数日で回復するようですが、再度刺されるとアナフィラキシーショックを起こすといわれています。

また、天然ゴム手袋などの原材料であるラテックスに含まれるたんぱく質が原因でアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるようです。

薬物が原因でアナフィラキシーショックを引き起こすこともあり、最近では、新型コロナウィルスのワクチンが原因でアナフィラキシーショックを引き起こす方もいらっしゃるようです。

浜崎あゆみがアナフィラキシーショックを引き起こした原因は?

ワクチンが原因なのではないか?とか食物アレルギーがあったのでは?など様々な意見があるようですが、なぜ浜崎さんはアナフィラキシーショックを引き起こしたのか?その原因を探っていきたいと思います。

まず、主に食物アレルギーが原因で発症するアナフィラキシーショックですが、浜崎さんは食物アレルギーがないとのことで食物アレルギーが原因ということは今のところ考えにくいですね。

浜崎さんは、1回目のワクチンを10月6日に接種されているようで、2回目の接種は3週間後にされている可能性があり、恐らく10月末のころになります。公演があった6日の日から考えると副作用が原因というのはあり得る話かもしれませんね。

また、公演2日前に足首を骨折したという報告から、鎮痛剤によるアナフィラキシーショックではないか?という声もありました。

薬物でもアナフィラキシーショックを引き起こすということがあるようなので、原因の一つとして考えられます。

アナフィラキシーショックを引き起こした原因として考えられることはいくつかありましたが、詳しい原因は未だに特定されていないということです。

まとめ

今回は浜崎あゆみさんがアナフィラキシーショックを引き起こした原因についてまとめさせていただきましたが、原因は不明ということで特定まではできませんでした。

浜崎さんの体調も徐々に回復されているということで、大事には至ってないようですが、今後詳しい原因は何かということは検査をされるとのことです。

これからの活動に大きくかかわっていくことですのでいち早く原因を突き止め、本人のためにもしっかり治していってもらいたいですね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました