Da-iCEとはどんなアーティスト?レコード大賞受賞曲はCITRUS!

未分類
スポンサーリンク

5人組ダンス&ボーカルグループの「Da-iCE」が、2021年12月30日放送の第63回日本レコード大賞で初めての大賞を受賞されました。

しかし、ネット上では、

など、「Da-iCE」って誰なの?という方が多くいらっしゃったようです。

そこで今回は、「Da-iCE」とはどんなアーティストなのかについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

5人組ダンス&ボーカルグループ「Da-iCE」

それでは早速、「Da-iCE」とはどんなアーティストなのか?というところをまとめていきたいと思います。

「Da-iCE」というグループは、2011年1月に結成され、2014年1月に「SHOUT IT OUT」でメジャーデビューされました。

メンバーは、

  • 大野雄大(ボーカル)
  • 花村想太(ボーカル)
  • 工藤大輝(リーダー・パフォーマー)
  • 岩岡徹(パフォーマー)
  • 和田颯(パフォーマー)

になります。

4オクターブの音域をカバーするツインボーカルの歌唱力が特徴で、今年で10周年を迎えます。

「Da-iCE」の所属事務所は、エイベックス・マネジメントで「Da-iCE」という名前は、「DANCE」とサイコロの「DICE」を掛け合わせた造語で、メンバー5人(5面)にファンを加えた6面で「Da-iCE」が形成されるという意味を持っており、小文字で表記した「a-i」には、愛を持ったアーティストでありたいという願いが込められているようです。

ファンを大切にする思いが詰まったアーティスト名から一体どんな曲でレコード大賞を受賞したのか?

紹介していきたいと思います。

レコード大賞受賞曲は「CITRUS」

ここで、今年「Da-iCE」がレコード大賞を受賞した「CITRUS」についてまとめてみたいと思います。

「CITRUS」は2020年11月リリースの21stシングルで、日本テレビ系日曜ドラマ『極主夫道』の主題歌に起用され、日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のサブスク1億回再生を突破されました。

「CITRUS」は、ボーカルの花村想太さんとリーダーの工藤大輝さんが作詞され、大ヒットされました。

ネット上では、

など、いい曲だという声が多く挙げられていました。

聞いたことない人もこの機会に聞いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、レコード大賞初受賞アーティスト、5人組ダンス&ボーカルグループの「Da-iCE」についてまとめさせていただきました。

今年、YouTubeで「THE FIRST TAKE」が流行し、様々な曲の投稿が見られましたが、CITRUSの歌唱動画は、ストリーミング累計1億回を突破するなど、サブスクの総再生回数が「ヒットの新基準」と言われる1億回を超え、現在は約1億5000万回再生を突破されるなど今でも人気がある曲になっています。

10周年を迎えるまであまり知名度が低かった「Da-iCE」ですが、今では日本を代表するグループになられたのではないでしょうか。

今後もレコード大賞の受賞を機に活躍されることを期待したいですね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました