山本太郎の学歴や経歴まとめ!最終学歴は中卒だった!

未分類
スポンサーリンク

2023年6月8日、れいわ新選組の山本太郎さんが参議院・法務委員会で委員長に飛びかかろうとして議員らにケガをさせたことが話題になっています。

山本太郎さんと言えば、元俳優・タレントであり、現在は、れいわ新選組の代表として活躍されています。

今回は、そんな山本太郎さんの学歴や経歴についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

山本太郎のプロフィール

それではまず、山本太郎さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います。

山本太郎さんのプロフィールは以下の通りになります。

・名前  :山本 太郎(やまもと たろう)

・生年月日:1974年11月24日

・年齢  :48歳

・出身地 :兵庫県宝塚市

・身長  :175cm

・血液型 :A型

・趣味  :サーフィン

・配偶者 :あり

・前職  :俳優・タレント

・現職  :政治家

・所属政党:れいわ新選組

山本太郎さんは、自身が1歳の時に父親を亡くされており、母子家庭で育っているようです。

山本太郎さんの母親は、正義感の強いパワフルな人で、山本太郎さんは、日頃から自分より弱い立場の人には、手を差し伸べろと言われていたそうです。

その影響もあってか、今では、政治家として活躍されていますね。

そんな山本太郎さんですが、学歴は一体どうなっているのでしょうか?

山本太郎さんの学歴についてまとめていきたいと思います。

山本太郎の学歴

では、山本太郎さんの学歴についてまとめていきたいと思います。

まず、山本太郎さんの出身中学・高校についてですが、箕面自由学園中学校・高等学校が出身校になります。

箕面自由学園中学校・高等学校の場所は、こちらになります。

山本太郎さんは、中高一貫の学校に通っていた為、箕面自由学園中学校を卒業後は、そのままの流れで箕面自由学園高等学校に入学されました。

しかし、山本太郎さんは、箕面自由学園高等学校を中退されています。

中退理由は、高校1年生の時に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「ダンス甲子園」に出場したことをきっかけに、芸能界入りされた為だと思われます。

なので、山本太郎さんの最終学歴は中卒ということになりますね。

芸能界入りした山本太郎さんは、俳優・タレントとして活躍されるようになったわけですが、一体どんな経歴の持ち主なのでしょうか?

山本太郎さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

山本太郎の経歴

ここからは、山本太郎さんが芸能界入りしてから現在に至るまでの経歴についてまとめていきたいと思います。

山本太郎の経歴 俳優・タレント編

では、山本太郎さんの芸能活動における経歴についてまとめていきたいと思います。

山本太郎さんの俳優・タレントとしての主な経歴は、以下の通りになります。

・1991年、映画「代打教師 秋葉、真剣です!」で俳優デビュー

・1996年、テレビドラマ「ふたりっ子」に出演

・2000年、映画「バトルロワイアル」に出演

・2001年、テレビドラマ「GO」に出演し、日本映画批評家大賞助演男優賞を受賞

・2003年、「MOONCHILD」、「ゲロッパ」、「精霊流し」でブルーリボン賞助演男優賞を受賞

・2004年、「新選組」に出演

山本太郎さんは、ドラマや映画以外にも、タレントとして、「世界ウルルン滞在記」などで、肉体を使った体当たりレポートでも人気を博しました。

俳優・タレントとしての活動期間は、1991年~2011年までの約20年間で、数々のドラマ・映画に出演されていたことがわかりましたね。

では、2011年以降、政治家としての経歴はどうなっているのか見ていきたいと思います。

山本太郎の経歴 政治家編

山本太郎さんは、2011年4月に反原発運動を開始した頃から政治家としての活動を開始されました。

山本太郎さんの政治家としての主な経歴は、以下の通りになります。

・2011年3月11日に発生した東日本大震災の後、4月より反原発活動を開始

・2013年7月、参議院議員選挙に東京選挙区より出馬し、当選

・2014年12月、政党「生活の党と山本太郎となかまたち」に合流し、2015年1月に共同代表

・2016年10月 政党名を「自由党」に改称

・2018年11月「文教科学委員会」「東日本大震災復興特別委員会」「資源エネルギーに関する調査会」に所属

・2019年4月、自由党と国民民主党の合流には加わらず、独自で「れいわ新選組」を旗あげ

・2019年7月、参議院議員選挙に比例区より出馬し、落選

・2020年6月、東京都知事選挙にれいわ新選組公認で出馬し、落選

・2021年10月、衆議院議員選挙に東京ブロックよりれいわ新選組公認で出馬し、当選

・2022年4月、参議院議員選挙に出馬する為、衆議院議員を辞職

・2022年7月、参議院議員選挙に東京選挙区よりれいわ新選組公認で出馬し、当選

そして現在は、原発問題、被曝問題、TPP問題、労働問題、社会保障制度改革、人々の為の経済政策、表現の自由に関わる問題等に深く関わり活動されています。

山本太郎の学歴や経歴についてまとめ

今回は、山本太郎さんの学歴や経歴についてまとめさせていただきました。

学歴に関しては、高校を中退されていたことがわかり、最終学歴が中卒であったということがわかりました。

そして、経歴については、様々な活動に参加されており、現在も政治家として日本の為に精一杯活動されていることがわかりました。

今後も、山本太郎さんには政治活動を頑張ってもらいたいですね。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました