高梨沙羅の引退の可能性は2つ!引退を示唆するコメント発表?

未分類
スポンサーリンク

2022年2月6日にスキージャンプ・高梨沙羅さんのメダル獲得を逃したと報道がありました。

高梨沙羅さんは、今回で3回目のオリンピック出場ということで、スキージャンプと言えば、「高梨沙羅」というイメージが強いのではないのでしょうか。

しかし、今回の北京オリンピックでは、惜しくもメダル獲得とはならず、4位という結果に終わりました。

この報道にネット上では、

など、引退についての声が多数挙げられていました。

そこで今回は、高梨沙羅さんの引退の可能性についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

高梨沙羅の北京オリンピック結果

今回の北京オリンピックで高梨沙羅さんの結果について報道がありました。

勝負の分かれ目は…。北京五輪のスキージャンプ女子ノーマルヒル(5日、国家ジャンプセンター)で高梨沙羅(25=クラレ)は合計224・1点で4位に終わり、2大会連続の表彰台を逃した。1回目で5位だった高梨は2回目にK点(95メートル)越えの100メートルをマーク。意地を見せて上位勢にプレッシャーを与えたが、あと一歩及ばなかった。

引用:東スポWeb

高梨沙羅さんは今回の北京オリンピックについて強い思いを抱いて臨んだだけに4位という結果は悔しかったでしょう。

以前、高梨沙羅さんは北京オリンピックについて以下のように語っていました。

高梨選手は3大会連続となるオリンピックについて「スタートラインに立てるうれしさと、いよいよ始まるなと気が引き締まる思いになった。4年間で作り上げてきた自分のジャンプを見てもらえるよう結果を求めてオリンピックに向けて準備してきたので、メダルを目指して頑張りたい」と意気込みを話しました。

引用:NHKSPORTS

高梨沙羅さんは、北京オリンピックに向けて4年間準備をしてきましたが、惜しくも4位という結果に終わっています。

自身も、4位という結果から引退を示唆する弱気なコメントを残していました。

現時点では、明らかにされていませんが、引退を考えているのかもしれませんね。

そこで、高梨沙羅さんが引退されるのではないかという2つの可能性についてまとめていきたいと思います。

高梨沙羅の引退の可能性

高梨沙羅さんが引退される2つの可能性は以下になります。

  • 引退を示唆するコメント
  • 弘前大大学院医学研究科に復学

それでは一つずつ解説していきたいと思います。

引退の可能性①引退を示唆するコメント

2022年2月6日の報道で、高梨沙羅さんが引退を示唆するコメントをされていました。

「この4年間で作りあげてきた結果が4位。すごく自分の中で受け入れられている。満足できる結果」

一方で、いろんな感情があふれているとも言った。「もう私の出る幕ではないのかもしれないなっていう気持ちもある」

引用:朝日新聞DIGITAL

高梨沙羅さんは、北京オリンピックに向けて準備してきただけに、4位という結果に引退を匂わせるコメントを漏らしました。

高梨沙羅さんの年齢を考えると、現在25歳で現役としてはまだ続けられそうですが、今回のオリンピックの結果から引退を考える可能性もあり得ますね。

また、決して納得のいく結果ではなかったと思いますが、4年間準備してきた結果が4位ということに対し、高梨沙羅さんは、自分の中で受け入れられていると発言しています。

これは、自分のスキージャンプに対する諦めの思いが含まれているのではないでしょうか。

弱気になっているだけかもしれませんが、引退の可能性としては最も可能性が高いと思われます。

引退の可能性②弘前大大学院医学研究科に復学

引退の可能性2つ目は、高梨沙羅さんが現在休学されている弘前大大学院医学研究科に復学されるということです。

高梨沙羅さんは、2020年10月より弘前大大学院医学研究科に入学されており、自身のスキージャンプに役立つ研究をされるため、スポーツ健康学を研究されているようです。

しかし、今回の北京オリンピックで引退を示唆するような発言をされたこともあり、スキージャンプを引退し、今後は、弘前大大学院医学研究科の研究員として新しい道を歩むという可能性も十分に考えられます。

今後、指導教員の中路重之特任教授は、高梨沙羅さんと共同研究として、ジャンプのビデオ撮影によるフォーム解析などを考えているようです。

高梨沙羅の今後の活動

高梨沙羅さんにとって今回の北京オリンピックは今後の人生に変化を与える大きな大会だったのではないでしょうか。

今後の活動についてはまだわかりませんが、まずは、弘前大大学院医学研究科に復学されるのではないかと思われます。

その中で、現役選手として続けるのか、研究員になり今後のスキージャンプに貢献されるかなど決められるのではないかと思われます。

まとめ

今回は、高梨沙羅さんの引退の可能性についてまとめさせていただきました。

高梨沙羅さんは、今回の北京オリンピックで、4位という結果になってしまい惜しくもメダル獲得とはなりませんでした。

今後、どのような活動をされていくのかは本人次第ではありますが、注目が集まりそうですね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました