島田陽子の意外な経歴が明らかに!AVに出演していた時期もあった!

未分類
スポンサーリンク

2022年7月25日、女優の島田陽子さんが、大腸がんのため亡くなりました。

島田陽子さんといえば、「犬神家の一族」や「白い巨塔」などでヒロインを演じていた大女優という印象が強いと思います。

今回は、そんな大女優である、島田陽子さんの学歴や経歴についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

島田陽子のプロフィール

それではまず、島田陽子さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います

・名前  :島田 陽子(しまだ ようこ)

・生年月日:1953年5月17日

・年齢  :69歳

・身長  :171cm

・血液型 :O型

・出身地 :熊本県熊本市

・職業  :女優

島田陽子さんは、3歳の頃からクラシックバレエを習っており、将来は、バレリーナになることを目指したようです。

しかし、8歳の時に東京へ移住し、劇団若草に入団されたことをきっかけに、バレリーナから女優になることを決意されたようです。

そんな島田陽子さんですが、どんな学歴の持ち主なのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

島田陽子の学歴

では、島田陽子さんの学歴について見ていきたいと思います。

島田陽子の出身高校

島田陽子さんの出身高校について調べてみたところ、駒沢学園女子高等学校に通われていたことがわかりました。

駒沢学園女子高等学校の場所は、こちらになります。

駒沢学園女子高等学校の偏差値は、2022年現在、「52」とされています。

高校時代の島田陽子さんは、学級委員を務める優等生だったそうです。

また、スポーツ万能だったということで、卓球やテニス、バスケットボールなどが得意だったそうです。

自分から進んで学級委員を務める点から、まじめな性格だったことが考えられますね。

そんな島田陽子さんですが、高校卒業後、大学に進学されているのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

島田陽子の出身大学

島田陽子さんの出身大学について調べてみたところ、大学に進学されているという情報はありませんでした。

島田陽子さんは、大学には進学されておらず、女優の道に進まれたようです。

17歳の時に女優デビューを果たし、それ以降、女優として活動されています。

ということで、女優として活動を始めた島田陽子さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

島田陽子の経歴

それでは、島田陽子さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

島田陽子の経歴 1970年代~2000年

島田陽子さんは、17歳の時にドラマ「おさな妻」で女優デビューを果たします。

その翌年の1971年に、仮面ライダーでヒロイン役に抜擢されます。

また、同年に、ドラマ「続・氷点」では、辻口陽子役を演じて、最終回には、視聴率42.7%を記録しました。

これを機に、人気女優となった島田陽子さんは、数々のテレビドラマや映画に出演されます。

1974年に、「われら青春!」でヒロインの女教師役にて出演されます。

1980年には、アメリカのテレビドラマに出演されるようになり、ゴールデングローブ賞の主演女優賞を受賞されます。

その後は、アメリカ人スタッフによる映画「リトルチャンピオン」の主演を務めます。

一躍人気女優となった島田陽子さんでしたが、1988年には、ロック歌手の内田裕也さんとの不倫交際が明らかになります。

しかし、内田裕也さんは樹木希林さんとの離婚が成立しなかったため、結婚することができませんでした。

そして、2億5千万で購入した豪邸のローンや税金が払えなくなるなど、金銭トラブルが相次ぎます。

どん底に落ちたかと思われましたが、1992年に、ヘアヌード写真集「Kir Royal」を発売されることになり、55万部のベストセラーになります。

1996年には、照明技術者の米山仁さんと2年間の同棲を経て結婚されます。

女優デビューから2000年までは、ドラマや映画に引っ張りだこであり、人気女優へと成り上りました。

では、2000年以降の経歴はどうなっているのでしょうか。

見ていきたいと思います。

島田陽子の経歴 2000年代~死没

2000年に入ってからは、ヒット作と呼ばれる作品に巡り合うことができませんでしたが、映画をメインに出演されていました。

出演作品は以下になります。

・姉極道 菩薩の龍子(2000年)

・国姓爺合戦(2002年)

・深紅(2005年)

・Dear Heart -震えて眠れ-(2009年)

・島田陽子に逢いたい(2010年)

・彼女は海へ(2011年)

・明日泣く(2011年)

・サンタクロースズ(2015年)

・塀の中の神様(2016年)

・カノン(2016年)

映画出演のほかにも、2011年には、AVに出演され往年のファンに衝撃を与えました。

そして、映画出演で多忙だった2000年代ですが、2019年に米山仁さんと離婚されます。

その後は、大腸がんを患い、自身の関係者にだけ知らせていたようです。

闘病生活が始まりましたが、2022年7月25日に大腸がんにより亡くなりました。

2000年から死没までの経歴は以上のようになっています。

島田陽子の学歴や経歴まとめ

今回は、島田陽子さんの学歴や経歴についてまとめさせていただきました。

デビュー当初は、「おさな妻」や「続・氷点」で女優としての人気を確立し、ドラマや映画に引っ張りだこになりました。

いくつかの賞も受賞されており、実績も残されました。

女優として様々なことに挑戦してきた島田陽子さんは、写真集やAV出演なども経験され世間に衝撃も与えました。

69歳という若さで亡くなってしまい残念ですが、これまでの実績は今後も生き続けることは間違いなしですね。

葬儀などの情報について発表はありませんが、わかり次第追記していきたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました