【山梨市のパワースポット】差出磯大嶽山神社の見どころを紹介!ヨゲンノトリで一躍有名に!

未分類
スポンサーリンク

今日は、山梨県山梨市に鎮座する差出磯大嶽山神社に行ってきました。

差出磯大嶽山神社は、松尾芭蕉や与謝野晶子などの和歌で詠まれている聖地になっています。

差出磯大嶽山神社は山梨市のパワースポットとしては有名ですが、実際のところ

・ヨゲンノトリとは?
・差出磯大嶽山神社の歴史は?
・どんな神社なの?
・御朱印はどんなのがあるの?

など、詳しく知りたいという方もいると思います。

そこで今回は、差出磯大嶽山神社の見どころを詳しく紹介していきたいと思います。

                   目次
1.差出磯大嶽山神社とは?

2.差出磯大嶽山神社の見どころは?
 2-1 差出磯大嶽山神社からの景観が見どころ!
 2-2 種類が豊富な御朱印が見どころ!

3.差出磯大嶽山神社の見どころであるヨゲンノトリとは?
 3-1 ヨゲンノトリとは?
 3-2 ヨゲンノトリのお守りや御朱印帳が見どころ

4.どんなご利益があるの?

5.まとめ

この記事を読むだけで差出磯大嶽山神社の見どころがきっと伝わると思いますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは、差出磯大嶽山神社について一つずつ見どころを紹介していきたいと思います。

1.差出磯大嶽山神社とは?

差出磯大嶽山神社はの御祭神は「大山祇神」「大雷神」「高龗神」「金毘羅神」「国常立尊」「大己貴命」「少名彦命」7つの神様が祀られている神社で、山梨県内では、これだけ多くの神様が祀られている神社は珍しく、パワースポットとして有名です。

差出磯大嶽山神社が鎮座する場所は、内陸部でありながら海辺の磯の様に見えるため、この名前が付けられました。

差出磯大嶽山神社の基本情報はこちら↓↓

所在地 :〒405-0042
     山梨県山梨市南1376-1

TEL   :0553-22-0081

営業時間:9:00~16:00

アクセス:(電車)JR山梨市駅よりタクシーで5分
         (徒歩)JR山梨市駅より徒歩20分
     (車)勝沼インターより15分
       山梨市駅より万力公園方面に進み国道140号沿いの看板が目印

駐車場 :70台(大型バス駐車可)

2.差出磯大嶽山神社見どころは?

差出磯大嶽山神社の見どころは神社だけでなく、美しい景色や種類豊富な御朱印などがあります。

ここでは、差出磯大嶽山神社の見どころについて紹介していきます。

2-1 差出磯大嶽山神社からの景観が見どころ!

差出磯大嶽山神社は、古今和歌集で「しほの山 さしでの磯に 住む千鳥 君が御代をば       八千代とぞ鳴く」と詠まれた聖地で、そのほかにも松尾芭蕉や与謝野晶子といった偉人が歌を詠んだ地として知られています。

その当時の美しい景観は今も観ることができ、2005年に国土交通省の「関東富士見百景」に指定されていて、見どころになっています。

2-2 種類が豊富な御朱印が見どころ!

差出磯大嶽山神社の見どころとして御朱印が有名です。

通常御朱印やヨゲンノトリの御朱印、限定御朱印など様々な御朱印があり、参拝客から高い人気を集めています。

月ごとに変わる御朱印もあるので、そういったところも見どころになっています。

3.差出磯大嶽山神社の見どころであるヨゲンノトリとは?

そもそもヨゲンノトリとは何なのか?ヨゲンノトリの歴史は?など知らないことが多いと思います。

ここでは、ヨゲンノトリについて紹介していきたいと思います!

3-1 ヨゲンノトリとは?

ヨゲンノトリとは、江戸時代末期にコレラが流行したときに、当時の市川村の村役人である喜左衛門が記した同館所蔵の「暴瀉病流行日記」に登場しました。

ヨゲンノトリは、「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることができる」と語ったそうです。

このヨゲンノトリの発祥地が山梨市であり、現在の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、ネット上で話題になりました。

3-2 ヨゲンノトリのお守りや御朱印帳が見どころ!

新型コロナウィルスの影響により話題になったヨゲンノトリは、お守りや御朱印帳といったものも人気で、種類も豊富なため、差出磯大嶽山神社の魅力の一つになっています。

4.どんなご利益があるの?

差出磯大嶽山神社は主に安産祈願病気平癒・癌封じ厄除開運として信仰されています。

そのほかにもバイク神社としても知られていて、交通安全のご利益があります。

また、祀られている神様が多いこともあり、金運縁結び・子宝国土安穏などのご利益があるとされています。

5.まとめ

今回は山梨県の山梨市に鎮座する差出磯大嶽山神社を紹介させていただきました。

山梨市駅からも近く行きやすい場所にあり、近くには自然に囲まれた公園もあるので、子供から大人まで人気のパワースポットになっています。

和歌に出てくるほどの美しい景色も観ることができ、見どころがたくさんあるので、是非立ち寄ってみてください。

それでは、最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました