2025年大阪・関西万博開幕1000日前イベントが、7月18日に行われました。
これまで、大阪・関西万博の公式キャラクターは「いのちの輝きくん」と呼ばれていましたが、昨日、正式名称が決定しました。
公式キャラクターの名前は、「ミャクミャク」と言うそうです。
しかし、そもそも公式キャラクターの生みの親は誰なのかというところが気になる方も多いと思います。
そこで今回は、ミャクミャクの生みの親について、学歴や経歴についてもまとめていきたいと思います。
「ミャクミャク」の生みの親はデザイナーの山下浩平
それでは早速、「ミャクミャク」の生みの親についてまとめていきたいと思います。
「ミャクミャク」の生みの親は、デザイナーの山下浩平さんという方になります。
山下浩平さんのプロフィールはこちらになります。
・名前 :山下 浩平(やました こうへい)
・生年月日:1971年生まれ
・年齢 :50歳 or 51歳
・出身地 :熊本県熊本市
・職業 :グラフィックデザイナー、イラストレーター、絵本作家
山下浩平さんは、熊本県熊本市出身ですが、育ちは、兵庫県神戸市だそうです。
グラフィックデザイン、キャラクターデザインを中心に活動されています。
主に、広告やTV番組、商品開発のデザイン活動をされているようです。
そんな山下浩平さんが、「ミャクミャク」の生みの親ということなのですが、どんな学歴の持ち主なのでしょうか。
見ていきたいと思います。
山下浩平の学歴
山下浩平さんのプロフィールについてわかった所で、学歴についても見ていきたいと思います。
山下浩平の出身高校
それでは、山下浩平さんの出身高校からまとめていきたいと思います。
山下浩平さんは、兵庫県立明石高等学校美術科が出身高校となります。
兵庫県立明石高等学校美術科の場所はこちらになります。
兵庫県立明石高等学校の偏差値は、普通科、美術科ともに、約53とされています。
学力的には平均的といったところのようです。
しかし、明石高等学校の卒業生には、大物有名人が多数いるようです。
主に、プロ野球選手になられている方が多いようですが、楽天グループ創業者の三木谷浩史さんやフリーアナウンサーの赤江珠緒さんも明石高等学校出身のようです。
山下浩平さんの高校時代はどんな学生だったのか調べてみましたが、情報はありませんでした。
しかし、美術家の高校を選ばれたということは、当時すでに、デザイナーになることを決めていた可能性は高そうですね。
山下浩平の出身大学
兵庫県立明石高等学校美術科に通われていた山下浩平さんですが、高校卒業後はどちらの大学に通われていたのでしょうか。
山下浩平さんは、高校卒業後、大阪芸術大学に進学されています。
大阪芸術大学の場所はこちらになります。
大阪芸術大学の偏差値は、約45~54とされています。
大阪芸術大学には、数多くの学科が存在し、山下浩平さんは、美術科に進んだそうです。
どんなキャンパスライフを送っていたのか情報はなく、わかりませんでしたが、高校・大学を見ても、美術が好きだということは伝わってきましたね。
山下浩平の経歴
山下浩平さんが、美術系の高校・大学に通っていたことがわかった所で、次は、経歴について見ていきたいと思います。
mountain mountain名義での経歴
山下浩平さんは、大阪芸術大学を卒業後、アートディレクターとして活動を開始されます。
主に、グラフィックデザインやキャラクターデザインを中心に活動されていました。
そして、2000年からは、デザイン・レーベルmountain mountain名義で活動されるようになります。
mountain mountain時代には、様々な会社とコラボし、作品を作ってこられたようです。
コラボ会社と商品を以下にまとめてみました。
・Lady Lee × mountain mountain (ビジュアル、商品タグ、カタログなど)
・neox-ENO × mountain mountain (フィギュア)
・HI-TEC-C × mountain mountain (メッセージメモ)
・サントリー × mountain mountain (オリジナルクリップ)
・マクドナルド × mountain mountain (携帯クリーナー、ポストカード)
・WANDA × mountain mountain (エコバッグ)
上記以外の会社とコラボされていたこともあるようです。
mountain mountain名義時代では、様々な会社とコラボしながら活動することが多かったようですね。
やましたこうへい名義での経歴
近年では、やましたこうへい名義で、絵本作家として活動されているようです。
2003年~2022年にかけて、制作した絵本の数は、かなり多くあるようです。
やましたこうへいさんの制作された絵本の一部ですが、以下にまとめてみました。
・『ちびクワくん おとうとなんて だいきらい』
・『ちびクワくん どんぐりぼうしは どこ?』
・『ちびクワくん』
・『まんが 星の王子さま』
・『ファーブル先生の昆虫教室』
・『さがそう! マイゴノビートル』
・『さがそう! マイゴノザウルス』
・『ばななせんせいと おえかき』
他にもたくさんあるようなので、興味のある方は是非、探してみてください。
また、絵本製作のみならず、小学校の教科書に出てくるキャラクターデザインやマスコットキャラクターのデザイン制作活動もされているようです。
つまり、現在は子供向けの活動をメインにされているようです。
ミャクミャクの生みの親についてまとめ
今回は、ミャクミャクの生みの親について、学歴や経歴についてまとめさせていただきました。
山下浩平さんという方を初めて聞いたという方も多かったと思います。
どんな人物なのか調査してみたところ、出身高校・大学からするに、美術系が好きな人物だということがわかりました。
また、経歴を見ても、大人向けのデザイン制作、子供向けの絵本製作など、大人から子供まで幅広い世代に愛されるデザイナーであることがわかりましたね。
今後も、幅広く活動されていくと思われますが、山下浩平さんのますますの活躍を期待したいですね。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント