小林豊が万引きをした理由は窃盗症だった!ストレスが原因か?

未分類
スポンサーリンク

2022年4月8日に、名古屋で人気のアイドルグループ「BOYS AND MEN」のメンバー・小林豊さんが昨年10月に万引きをしていたことが明らかになりました。

小林豊さんと言えば、2013年に仮面ライダー鎧武でバロン役を演じたことで多くの方に知られていますよね。

そんな、子供たちのヒーローともいえる仮面ライダー俳優は、なぜ万引きをしてしまったのか、理由について調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

小林豊の万引き報道

小林豊さんが万引きを実行したのは、昨年の10月3日で、約9000円分の化粧品などを盗んだとされています。

小林は福岡市内の薬局で万引きをし、その後店員に捕まり、警察に連行されていたことが「文春オンライン」の取材でわかった。万引きした品物は、ヘアワックスや化粧品など6点で被害額は9000円程度だった。

引用:文春オンライン

小林豊さんは、万引きを実行する前、店内で不審な動きをしていたり、防犯カメラから死角である化粧品コーナーを物色していたようです。

その後、犯行に及び、捕まりました。

ネット上では、小林豊さんが万引きした理由について疑問を抱いている方が多かったようです。

小林豊さんは、お金に困っていたわけでもなかったようなのですが、なぜ万引きをしてしまったのでしょうか。

理由について調査していきたいと思います。

小林豊が万引きをした理由

では、小林豊さんが万引きをしてしまった理由についてまとめていきたいと思います。

小林豊さんが万引きしてしまった理由は、以下になります。

  • 小林豊は窃盗症の可能性がある
  • ストレスが原因

それでは一つずつ解説していきたいと思います。

小林豊が万引きをした理由①小林豊は窃盗症の可能性がある

一つ目の理由は、小林豊さんは窃盗症の可能性があるということです。

窃盗症とは、利益を得るための窃盗ではなく、物を盗むということ自体の衝動に駆られて、窃盗を繰り返す精神障害のことを言います。(クレプトマニア)

今回、小林豊さんが万引きをしてしまった背景には、窃盗症なのではないかということが報道により読み取ることができます。

その内容がこちらになります。

「あまりに逃げ足が速く、追いつくのは難しく思えましたが、自転車に乗った通行人の方が追いかけ、商店街出口のホテル付近で取り押さえました。その後、追い付いた男性店員と店に常駐する警備員が、彼を店の事務所に連れて行こうとしたのですが、小林さんは必死に抵抗していた。なおも逃走しようとしたり、1万円札をだして『見逃してください』『勘弁してください』と食い下がっていました」(前出・商店街店主)

引用:文春オンライン

小林豊さんが万引きをしてしまった化粧品の金額は約9000円でしたが、小林豊さんは1万円を出して許してもらおうとしたようです。

つまり、商品を買うために、必要な金額以上所持していたのに万引きをしてしまったということから、利益のためではないのでは考えられます。

このことから、小林豊さんの窃盗症の可能性が伺えますよね。

また、このほかにも窃盗症の可能性が考えられる内容が報道されていました。

警察から聞いたことですが、小林には中学時代にマエ(前歴)もあったそうです。そういわれれば万引きの手口も馴れていた。名古屋では子どもたちのヒーローだということですから、本当に残念でなりません」(前出・店舗関係者)

引用:文春オンライン

小林豊さんの万引きは、今回が初めてではなく、以前にも犯行に及んだことがあると言います。

窃盗症の方は、こういったことを繰り返してしまうという特徴があり、小林豊さんにもこのような症状があるように思えます。

小林豊さんが窃盗症であるということは明らかではありませんが、可能性は高いのではないでしょうか。

小林豊が万引きをした理由②ストレスが原因

二つ目の理由は、ストレスが原因であるということです。

小林豊さんが所属している「BOYS AND MEN」は、名古屋では知らない人はいない程の人気アイドルグループで、名古屋発のテレビやラジオに多数出演されているようです。

ボイメンといえば名古屋が誇る人気男性アイドルグループだ。「隣のお兄さん」をモットーに地域密着で活動し、「ゴゴスマ」(CBC系列)をはじめ名古屋発のテレビ・ラジオ番組に多数出演している。

引用:文春オンライン

小林豊さんは、グループ内でもトップの人気を誇り、日々、多忙な生活をされていることがわかりますね。

人気アイドルという肩書きからかなりプレッシャーなども背負っていたと思われます。

そういったことがストレスとなり、今回の事件を引き起こした可能性も考えられますね。では、犯罪を犯してしまった小林豊さんは今後、どのような活動をされていくのでしょうか。

まとめていきたいと思います。

小林豊の今後の活動

小林豊さんの気になる今後の活動についてですが、万引き事件を起こしてしまったことにより、所属事務所との契約も解除されてしまったため、今まで通りアイドルとして活動されることは難しいと思われます。

今回の一件で、世間からの風当たりも厳しくなることは想定できますし、芸能活動復帰は決して容易なことではないと思います。

しかし、小林豊さんは、元パティシエ経験があり、製菓衛生士免許を取得されています。

そのため、今後は、料理人として活動されていく可能性が高いのではないかと思われます。

現段階では、明らかにされていませんが、今後の動きに注目が集まりそうですね。

まとめ

今回は、小林豊さんが万引きをしてしまった理由についてまとめさせていただきました。

報道では、今回の犯行に対して、「気が高ぶってやった」と説明しているようですが、万引きは複数回したことがあるということもあり、窃盗症の可能性も考えられそうですね。

何はともあれ、犯罪行為をしてしまった以上、今まで通りのような活動はできなくなるのは確かですね。

今後の活動についても詳細は明かされていませんが、どのような動きになるのか注目が集まりそうですね。

何か新しい情報がわかり次第追記していきたいと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました