斎藤元彦の経歴や学歴がヤバすぎ!40代という若さで兵庫県知事になれたのも納得!

未分類
スポンサーリンク

元兵庫県議の竹内英明さんが亡くなったことが明かになり、兵庫県知事である斎藤元彦さんが取材に応じました。

本記事では、斎藤元彦さんがどんな人物なのか、経歴や学歴について詳しくまとめてみたいと思います。

ぜひ最後まで読んでみて下さいね!

スポンサーリンク

斎藤元彦のプロフィール

それではまず、斎藤元彦さんのプロフィールについて紹介していきたいと思います。

・名前:斎藤 元彦(さいとう もとひこ)

・生年月日:1977年11月15日

・年齢:47歳

・出身地:兵庫県神戸市須磨区

・趣味:読書、ジョギング、寺社巡り、大河ドラマ、お笑い

・前職:国家公務員

・現職:兵庫県知事

・所属政党:無所属

斎藤元彦さんは、兵庫県神戸市須磨区に生まれ、実家はケミカルシューズの製造会社を経営されています。

元彦という名前は、元兵庫県知事で、親族の仲人を務めたこともある金井元彦にあやかり、祖父が命名したそうです。

斎藤元彦さんのプロフィールは、以上のようになっていますが、一体どんな経歴の持ち主なのでしょうか?

斎藤元彦さんの経歴についてまとめていきたいと思います。

斎藤元彦の経歴

では、斎藤元彦さんの経歴についてまとめてみたいと思います。

斎藤元彦さんの主な経歴は、以下の通りになります。

・平成14年4月 総務省に入省

・平成14年10月 三重県庁勤務

・平成15年9月 総務省 大臣官房総務課

・平成17年4月 同自治財政局公営企業課地域企業経営企画室

・平成18年4月 内閣官房副長官補付

・平成20年4月 佐渡市 企画財政部長

・平成23年4月 総務省 大臣官房企画課 課長補佐内閣官房副長官補付

・平成23年9月 大臣官房秘書課秘書専門官

・平成24年12月 自治財政局 地域自立応援課 課長補佐

・平成25年7月 宮城県 総務部 市町村課長

・平成26年4月 同 財政課長

・平成28年4月 総務省 自治税務局 都道府県税課 課長補佐

・平成29年7月 同 都道府県税課 理事官

・平成30年4月 大阪府 財務部 財政課長

・令和3年3月 大阪府・総務省退職

・令和3年8月 第53代 兵庫県知事に就任

・令和6年11月 第54代 兵庫県知事に就任

斎藤元彦さんは、40代という若さでこれだけの実績を残されてきました。

これほど優秀な経歴をお持ちの斎藤元彦さんですが、学生時代はどんな方だったのでしょうか?

また、どんな学歴の持ち主なのでしょうか?

斎藤元彦さんの学歴についてもまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

斎藤元彦の学歴

ここでは、斎藤元彦さんの学歴についてまとめてみたいと思います。

斎藤元彦の学歴:出身小学校

まずは、斎藤元彦さんの出身小学校について見ていきましょう。

調べてみたところ、斎藤元彦さんの出身小学校は、神戸市立若宮小学校である事がわかりました。

神戸市立若宮小学校の場所は、こちらになります。

斎藤元彦さんの小学校時代は、誰もが認める秀才で、真面目な子だったそうです。

また、優しい性格で、友だちも多かったとのことです。

小学校5年生の時には、塾に通うようになり、六甲学院中学校を目指しましたが、不合格となり、愛媛県の愛光中学校に入学されました。

斎藤元彦の学歴:出身中学

次に、斎藤元彦さんの出身中学についてですが、先程少し述べましたが、出身中学は、愛媛県の愛光中学校になります。

愛光中学校の場所は、こちらになります。

斎藤元彦さんは、中学校から県外の中学校に入学された為、寮生活を送ることになりました。

中学時代には、ソフトボール部に所属されており、体育祭では、愛光中学校・高等学校の恒例行事であるふんどし姿で踊った経験もあるそうです。

積極的に部活や学校行事に参加されていたことから、活発な方だったのだと思われます。

斎藤元彦の学歴:出身高校

斎藤元彦さんの出身高校は、中高一貫の為、愛光高等学校が出身高校になります。

因みに、愛光高等学校の偏差値は、2025年現在「74」とされています。

愛媛県内の高校では、1番レベルの高い高校とされており、全国と比較してもかなりレベルの高い高校になっております。

そんなレベルの高い高校に通っていた斎藤元彦さんは、高校2年生の時、寮長を務め、計800人ほどを束ねていたそうです。

リーダーシップのある方で、周囲からの評判は良かったとのことです。

リーダーシップ能力が高いのは、現在の兵庫県知事の仕事にもつながっているようですね。

では、斎藤元彦さんは、高校卒業後の進路はどうされたのでしょうか?

斎藤元彦さんの出身大学についても見ていきたいと思います。

斎藤元彦の学歴:出身大学

斎藤元彦さんは、高校卒業後、三宮の予備校での1年間の浪人期間を経て、東京大学経済学部に入学されています。

大学時代には、あまり授業に出ていなかったこともあり、留年を経験したことがあるそうです。

また、学費の捻出が困難な時期もあった為、育英会から奨学金を受けて大学に通っていました。

この経験からセーフティーネットの重要性に気づき、行政、政治の道に進むことを決意されたとのことです。

斎藤元彦の経歴や学歴についてまとめ

今回は、斎藤元彦さんの経歴や学歴についてまとめさせていただきました。

幼少期から秀才で、周囲からの評判も良かった斎藤元彦さんは、これまでの経歴が超エリートであることがわかりました。

また、学歴についてもまとめましたが、愛媛県一の高校に通っていたこともわかり、そこでは自慢のリーダーシップ能力を発揮されていたこともわかりました。

40代という若さで兵庫県知事を務めるだけのことはあって、非常に優秀な方であることがわかりました。

今後も、自慢のリーダーシップ能力を活かし、日本の政界を引っ張って行っていただきたいですね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました